で、とりあえず『リボン』1周聴き終えた。

1曲ずつ感想をば。
ぁ、『超特急』と『陽はまた昇る』はカットで(・∀・)


1.リアル
『1』っぽいのかなと思ったら、うん、そうだったw
でも『1』より聴きやすい。
僕的に『1』はちょっと重い気がするんですよね、いゃ素敵な曲なんだけどね『1』。
でもやっぱり『1』より(その名の通り)「リアル」、っつーかアツくてストレートで聴きやすかった。


2.もうすぐ30才
もうすぐ30'sのコーラスが大好きです。
PVが歌詞のまんまのストーリーになってて、その映像が頭に流れてきたりもしまして、、
うん、普通に好きだこの曲。


3.冷めたコーヒー
『トビラ』とか以前の岩沢さんっぽい。
それでいて『ゆず一家』とかに入ってたら違和感ありそうな曲w


5.しんしん
うゎっ!何だこの曲!!‥ってイントロ聴いてすぐ思った。
だって珍しくバラード調なんですもの。
そんでだんだん聴き進めていくと、何かめっさ心にしみた。
聴かせる曲ですね、これは。
久々にゆずの曲で泣きそうになった。
もうホント久々に。『桜木町』以来の感動だった。
この曲はすごく大切にしていってほしい。
僕の中ですでに名曲です。


6.ニンジン
最初歌詞だけ読んで「ぇ、馬の歌??」とか思ったらホントにそうだったwヒヒーン!!
でも「捨てろ」とか「引きちぎれ」とかは北川さんにしては新しいなぁと思いました。


7.ヒーロー見参
まーた岩沢さんはこうやって謎めいた曲をね、意味深な曲をね。作ったね。
大体曲の中でヒーロー見参してないからね。現れてくれないからね、ヒーロー。


8.チェリートレイン
ど、ど、ど、ど、童貞卒業!!賛歌。多分w
女の子からしたらどうなのかは知らないけど、男の子側からしたらすっげアツイ曲だと思う。
ちょww南海キャンディーズwwwテラワロッシングwwww台無しだー!!!!w


9.ダスティンホフマン
ぁー!分かる分かる!!
元カノに新しい彼氏が出来たって聞いた時の何とも言えない感情がね、
何かちょっと悔しかったり切なかったりするんだよね、うん、すっげ分かる。
悠仁頑張れ。


10.夕立ち
僕が好きな、情景が思い浮ぶような曲。
何だろうな、メロディーは何か懐かしさがあるんだけど、詩は岩沢さん節炸裂ww


12.一っ端
アコギ、ハープ、タンバリン。
そしてそのシンプルな音に乗っかる2人の歌声。
これゆずの原点ですね。


13.女神
ある意味この曲が一番北川さんっぽいんじゃね?と思った。
「命」をテーマにした曲っていうのは、
壮大なテーマだからこそ薄っぺらく感じる曲が多い気がするんだけど、
もちろんゆずにもそういう曲は何曲かあったと思うんだけど、
この曲は違う、ものすごくリアルだ。
でもそれもそのはず、北川さんが実際に妊娠した友達を見て即座に書いた曲らしいんで。


っつーか最後の最後に地味に『リアル』を収録してんのがニクイぜ!!


で、全体的にどーだったのかっつぅと。
ぶっちゃけさ、ホント楽しみではあったんだけど、あんまり期待はしてなかったんですね。
だからかな、「ええアルバムやん」(悠仁風)って素直に思いました。
聴き込むよ(・∀・)
とりあえず早く楽譜出ろー。