やっぱり岩沢さんは天才だと思うんだ。

さて、いいタイミングでゆずの話が出たので、
僕が『リボン』について最近になってやっと気付いた事を語りたいと思います。
っつーかホント見出しの通りなんですけど、『リボン』の岩沢さんの曲は飛び抜けてアツイなぁと。
っつっても僕は最初は「しんしん」(北川さん作)推しだったんでそればっかリピートして聴いてたワケで、
でも他のゆずっこさんのレビューなんか見ると岩沢さんの曲を推してる方が結構多かったんですね。
で、それを見ながら「なるほどなるほどなるほどな♪」とか思って「しんしん」以外の曲も聴くようになったんだけど、
いゃー、ゆずっこはみんなすげぇなぁと思ったね。
『リボン』の岩沢さんの曲の良さに今更気付いた僕はどう見てもただのバカなんですが、
『リボン』の岩沢さんの曲の良さにいち早く気付いていたゆずっこの皆さんはホントすごいです。愛してる。


そんな感じで僕も最近は岩沢さんの曲を、特に『夕立ち』と『一っ端』を聴きまくってます。
まずね『夕立ち』はね、中学生の頃に岩沢さんに何があったのか非常に気になる所なんだけど、
それよりもとりあえず「通行人のふりをしながら」って言う表現がものっそいお上手だと思うんですよ。

人ゴミの中すり抜けてゆく 通行人のふりをしながら
誰かが誰かを傷付けてゆく 通行人のふりをしながら

って。ホントそうだなぁとかね思うよね。


そして『一っ端』。
「だんだんだんだん」は推さずにはいられないですよね。
あと北川さんが岩沢さんと同じキーで歌ってるのも、なんか、イイよね。


そんでこれは余談っつーか私事ですけど、『冷めたコーヒー』のイントロは弾けるとチョー気持ちいい!!


うーん、やっぱね、岩沢さんの曲って意識して聴いてみるとホントすごい。うまい。まいうー。
本気で天才なんだと思います。